BLOG

日々、想うこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大学のゲスト講師に初挑戦!


大学のゲスト講師に初挑戦!

先日、東京経済大学にお招きいただき、大学のゲスト講師として大学生に“インタビュー”を教える授業をしました。

「インタビューライティングの心得とメソッド」と題した、90分。初めての経験にどきどき、わくわくしながら、“せっかくだから楽しもう!”と意気込み十分で乗り込みましたが、そもそもマスクで90分喋りつづける(途中、ワークもありつつですが…)体力が足りなくて、最後はフラッフラになりましたw

「次はこうしてみよう」という課題もたくさんありつつ、大学生にどのくらい伝わっただろうという不安もありつつ……。ですが、後日、学生さんの感想を見せていただき、“大事なこと、めっちゃ伝わってる”…と感動感激。

インタビューの楽しさや難しさ、奥深さが少しでも伝わっていたら、いいなぁと思います。(「今後の人生で必ず役に立つと思った」と感想を寄せてくれた学生さんもいて、嬉しかったです)

真剣に話に耳を傾けてくれた学生のみなさん、ありがとうございました! 授業で話す内容の棚卸しに、ものすごく時間をかけたので、なにより私がいちばん学びになりました。

ふだん授業や講演、研修をされている方へのリスペクトがさらに増したのも、いい経験でした。本当にすごい仕事です…。

また今回のご縁は、書籍づくりをお手伝いした『会社を変える障害者雇用』の著者、 紺野大輝さんからご紹介いただいたことがきっかけでした。紺野さん、ありがとうございました!