仕事実績

WORK​

  1. HOME
  2. ブログ
  3. インタビュー記事
  4. 【インタビュー】株式会社LIFULL 執行役員 人事本部長 羽田幸広さん(経営理念に命を吹き込む、企業文化のつくり方)

【インタビュー】株式会社LIFULL 執行役員 人事本部長 羽田幸広さん(経営理念に命を吹き込む、企業文化のつくり方)

「日本の人事部」さんで、企業文化の醸成をテーマにしたインタビュー記事を担当しました。
 
お話をうかがったのは、株式会社LIFULL 執行役員 人事本部長の羽田幸広さんです。
 

 
株式会社LIFULLは、2017年3月、リンクアンドモチベーション社主催の「ベストモチベーションカンパニーアワード」で283社中第1位を獲得。世界最大級の働きがい専門研究機関であるGPTWによる世界50ヵ国を対象とした調査で「働きがいのある会社」ベストカンパニーに7年連続で選出されるなど、「日本一働きたい会社」として注目を集めている会社です。
 
企業文化をつくっていくために行った様々な施策をうかがったのですが、インタビューの最後に雑談のような流れで出てきた以下の話が、ほんとうに大事なことだなあと。
 

 
文化をつくっていくというのは、とても地道な作業です。何か制度を導入すれば、仕組みだけまねれば、うまくいくというものでもありません。しかも、すぐに成果はでない。文化が根づくまでには5年、10年とかかります。組織運営がうまくいっている企業の人事の方は、誰もが陰ながらすごく努力をされています。社員との対話を繰り返したり、提案してくれたことに感謝したり、何か相談を受けたときにはできる限り解決できるよう動いたり、みんなで何度も議論したり……。そういった努力を積み重ねた先に、社員一人ひとりの行動の変革があり、理想とする組織があるのだと思います。
 
 
▼「日本一働きたい会社」から「世界最高のチーム」へ
 経営理念に命を吹き込む、企業文化のつくり方
https://jinjibu.jp/article/detl/tonari/2211/
 
▼ 興味のある方はコチラも! 著書:『日本一働きたい会社のつくりかた』(PHP研究所)
https://www.amazon.co.jp/dp/B072265SK7/

関連記事